健全な精神は、健康な体に宿る!

不健康な私が健康の秘訣を学びつつ、最新情報お届けしていきます!

最新の大腸3D検診を、シューイチで中山さんが体験。 [最新の検査方法]

 
大腸3D検診ってのがあるんですねー。
 
最近は、スマホに3Dカメラがついてたり
妊婦さんが、お腹の赤ちゃんを3D写真で見たりと
ほんと、便利で摩訶不思議な世の中になったな〜っと思います。
 
でね、大腸3D検診って、
普通の大腸がんの検査と何が違うんだ?って感じなんですが。
 
そもそも、大腸がんを発見する方法っていくつかあるみたい。
私が調べたところによると、大きく以下の3つの方法が目につきました。 
 
1:便潜血検査 
2:PET検査
3:内視鏡検査
 
 
1から3にいくにつれて、
検査するだけなのに、苦痛を伴う方法になっています。
詳しくは、別の記事で書きますね。 
 
 
従来の検査方法とは違って
最新の、大腸3D検診方法があるみたいで
シューイチという番組で紹介されたんですってー。 
 
 
syuichi.png 
 
 番組のMCを務める、中山さんが大腸3D検診を体験したらしいんだけど 
実はねー、沖縄でこの番組やってないので、私見てませーん(笑)
 
だから、実際どんな感じなのかわからないんですが、
調べてみると、従来の方法とは違って下剤を飲む量も少なかったり
撮影も15分くらいで終わったりと、体への負担が少ないみたいです。
 
ただね、最新の方法だから
そりゃ、画期的なんだろうけどさ、
 
こういうのって、保険がきかないし
ばか高いんですよねー。
 
調べてみると、相場3万円って感じでした!!
 
えー、がんになって治療するわけじゃないのに
大腸がんになってないか調べるだけで、3万か・・・
 
 
がんになれば、数十万、数百万と治療費を払うのだろうし、
肉体的にも、精神的にも辛いから、それを考えると
かなり安い、んだろうけど。
 
ここを、どう考えるかですよねー?
 
 
それに、体への負担はあまりないような感じなんですけど
実際に、検査の精度としてはどうなのか、リスクはないのかとか
新しく出てきたばかりだから、そこのとこはわかんないですしね。
 
従来の検査方法にも、メリット・デメリットあるし
最新だから、こっちがスゴイ!って一概に言えないのかもですが、
医療も、どんどん進んでるんだなーっと実感しますね。 
 
これも、お金儲けの為じゃなくって、
みんなが健康になっていけるような、
そういう技術が増えていけばいいなと思います!
 
 
あ、そうそう。

最新の大腸3D検診を紹介してた、シューイチという番組に、 
ヒガリノちゃんが出演してるらしいですねー。
 
沖縄ウィルコムの、イメージガールで人気ものになった
ヒガリノちゃんも、りっぱに大活躍してるんだー!
 
Cocco(コッコ)、SPEED(SPEED)、
そして、DA PUMP(ダパンプ)、Kiroro(キロロ) などなど
 
沖縄から飛び出して活躍するんだけど、
結局、沖縄に戻ってくる人たちって多いよねー。
 
逆に、安室奈美恵ちゃんみたいに
もう、沖縄とは関係ないでーーす!と
世界に羽ばたくほど活躍する方もいますが、
 
個人的感じるのは、 沖縄なまり(笑)が強い人ほど
沖縄に舞い戻ってきてる気がするのは気のせい!?? 
 
ヒガリノちゃんも、沖縄全開のあのしゃべりで
頑張ってほしいな〜っと思います。
 
 
あれ?大腸がんの話から、
ヒガリノの話に発展しちゃったー(笑)
 
 
大腸がんは、早期で発見しやすくって
がんになっても、生存確率も高く治療もしやすいみたいなので
そろそろやばいかな〜っと思う方は
 
いろんな検診方法があるみたいなので
治療費や、検診に伴う苦しみもよく考えて検診して下さいねー!
 
 
 
 
 
スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
広告スペース
Copyright © 沖縄発信!健康になる最新の秘訣 All Rights Reserved.
ユーザーが満足するコンテンツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。